庭の剪定をしながら

今日もいい天気でしたが、朝のうちにシロが自分で庭に下りていました。

しかも庭池の向こう側です。

もうほとんど足が立たないのに、どうやってあんなところまで行ったのか不思議です。

主人がそのうちに帰ってきて、シロがもう危ないというのです。見に行って見ると、口を大きく開けて目から涙を流しています。素人が見てももうこれは最期なんじゃないかなと思いました。

主人の祖母が亡くなった時のことを思い出しました。

もうきっと、数時間はもたないだろうと思い、今日は庭でずっと剪定をすることにしました。時折手を止めてシロの様子を見に行くと、お腹が動いているので、まだ生きてるなぁ…とほっとして・・・そんな繰り返しです。

Kimg1623

↑5mの脚立も昨日引っ張り出してきて、これで手の届かないところの枝を切ります。

今日はもう1本のウバメガシの剪定をしました。

これは上の方は屋根に登って剪定します。

ついでにキンモクセイや松も切りました。

Kimg1614

↑昨日はジャカランダの伸びすぎた枝を切りました。

切るのは簡単ですが、あとの始末が大変です。

ところでシロは何とまだちゃんと生きています。

夕方、主人が家の中に入れたところ、自分で歩いて、私の寝床に入ったそうです。

もう足がほとんど立たないのに、不思議です。

出来たら、私と一緒に寝ている間に眠るように死んでいたら、シロも私も幸せかなぁ

老衰なので、どこかが痛そうにしたりはしていません。

それが救いですね。

コメント

コメントを投稿

実家の畑では

オオクサボタンが開花