センニンソウやアメジストセージなど路地沿いに咲いている花

今日から数日間は台風の影響で雨や曇りの天気と言っていたはずなのに、ふたを開けてみるとほぼ晴れていて暑い一日でした。水やりせずとも良いはずが、今日も夕方はしっかり水やりでした。

最高気温もほぼ35℃だったようです。

でも、日暮れが早くなったのが救いで、水やりも5時前から始めましたが、以前はコンクリートで固めた場所が夕方の日差しで焼け付いていましたが、最近は隣家の陰になってそこまで熱くはなりません。

白山に行く際に、生協の個配の品物は冷蔵庫や冷凍庫に入れておいてくれるように主人に頼んでいたのですが、注文書を出すのを忘れてしまい、今日の生協は食材の個配がありませんでした。なので、夕方は食材の買い出しでした。

朝、久しぶりに路地に出てみると,センニンソウが咲いているのを見て思い出しました。もう1週間ほど前から咲いているのに、路地に出ないと花が見えないので、ついつい忘れてしまうのです。

P9040522

ジャカランダの枝に絡まって咲いています。

一昨日、昨日と山に行く際に山道を走行しましたが、あちこちでこのセンニンソウやボタンヅルを見ました。

P9040526

↑アメジストセージもそろそろ咲きだしたようです。

P9040527

↑これは路地を挟んだお宅の土地で咲いているアサガオ、

たぶん我が家で咲いていたものの種が飛んで行ったもののようです。

早朝にしか咲かないミニブルースターとかいうアサガオですが、我が家ではほとんど抜いてしまいました、

コメント

コメントを投稿

昨日は広島の山へ

ローゼルやバラが開花