今日も忙しかった

昨夜はなぜか寝つきが悪くて、少しばかり夜更かしをしたので、起床も7時ごろとなりました。

それでも、起きてすぐに庭を一回りしてきました。朝の日課で水やりとイラガ退治だけは欠かせません。

エゴノキに着いたイラガはほぼやっつけたのですが、今朝はハウチワカエデにかなり大きくなったイラガの幼虫が10匹ほどもいました。

幼虫と言えば、最近になってホトトギスの葉にルリタテハの幼虫がかなりついていて葉が食べつくされそう・・・でも、我が家の庭でルリタテハがたくさん飛び立ってくれればうれしいので、そのままにしておきます。

今朝は庭の見回りが終わった後は、コーヒーも飲みかねるほど慌てて産直に行きました。友人に頼まれていたシャインマスカットを送ろうと思い、行ったのですが、お彼岸が近いせいでかなり混んでいました。とりあえず、シャインマスカットを発送してもらい、我が家に取って返し、トイレ掃除など済ませました。その後、横浜から帰省している友人とランチでした。彼女のお母さんの具合がはっきりしないので、いつ帰れるかわからないとか…ランチから帰ったらさすがにちょっと疲れてうとうとしましたが、その後、早目の夕食を作り実家の畑行きでした。

なので、我が家の花を撮影する暇がなく、実家のものを少し撮影してきました。

Kimg1317

↑一昨年だったか、我が家のアメジストセージが繁りまくるので株分けして実家に植えたものです。

我が家より早くから咲いているようです。

今日は実家からシオン、シロタエヒマワリ、そしてこのアメジストセージをお墓や仏壇用にたくさん切ってきました。

シオンもなかなか活着しなかったのですが、根付いてからはずいぶん増えて、今では草丈2mを軽く超えて咲いています。

実家の畑は広いので、大型の草花が良く映えます。

そういえば実家の田んぼの畔辺りはすでにヒガンバナがかなり咲き始めていました。

こんなに暑いので、ヒガンバナも遅れるかと思いきや、そうでもないんですね。

Kimg1315

↑黒豆の花はかなり前に咲いていたので、豆ができているかどうか探してみました。

何とかできているようです。

でも、うまく膨らんでくれるのかな?

明日はいいよいよ義妹夫婦がお墓参りで当地に帰ってきますので、またまた忙しくなりそうです。

コメント

コメントを投稿

9月18日の花・・・・自宅のカラスノゴマも咲き始める

9月20日の庭…ルコウソウ開花、クサヤツデに花芽