アズレア、チェりセージ、ボンテンカなどが開花

義妹たちも無事に千葉に帰り、今日はようやくのんびりできると思った一日でしたが、結果的にはそうでもありませんでした。

昨夜からようやく秋の空気になり、朝も秋らしいと感じたのですが、雨がなかなか降らず今朝も水やりから始まりました。夕方になってようやく本降りの雨となり、ほっとしています。

昼前に横浜から帰省している友人に電話したところ、彼女のお母さんの具合が良くなく、いろいろあって入院されたとか。友人もいろいろと聞いてほしかったようで、一緒にランチすることとなりました。夕方も実家の畑に行ったので、やっぱりのんびりとは言えないような一日になりました。

庭をゆっくり見回ったら、新しく開花しているものがあって、驚きました。

P9221429

↑サルビアのアズレアがいつの間にか咲いていました。

相変わらずのたくって咲いてますが、花色が素晴らしいですね。

P9221424

↑古くからあるチェリーセージも少し咲きました。

P9221422

↑マゼンタ色のセージも咲きだしましたが、名前を憶えていません。

セージやサルビアはやはり秋の花ですね。確か、去年、この場所に地植えしたのは確かです。

P9221432

これはセージではないけど、芝生庭のボンテンカです。

今朝の開花でした。

P9221423

↑ピンクのリュエリアも咲いてます。

P9221427

エゴの実がぶら下がった様子。

イラガに葉を食べられて実ばかりが目立ちます。

他にもいろいろ咲いてますが、またおいおいに。

コメント

コメントを投稿

ヒガンバナ、咲く

ルリタテハの幼虫