9月15日の庭・・・ヤブツルアズキも咲いてた

今日はじっくりと庭を眺めました。

来週は水曜日に義妹夫婦がみえるので、それまでに庭も少しはこましにしようと思います。本格的な剪定はまだ暑くて無理ですが、何とかこざっぱりとさせたいですね。今朝もイラガがマルバノキ、バラ、エゴ、ハウチワカエデなどについていて15匹ほど捕殺しました。イラガはなんにでもつきますね。

サツキとツルバラの安曇野にはチュウレンジバチの幼虫がいました。

P9151017

↑早くも紅葉しかけたマルバノキの葉ですが、イラガに齧られてますね。

まだしばらくは葉裏を覗き込む必要がありそうです。

P9151016

↑しのぶれどの花。力がなくてこんな咲き方です。

P9151012

ブルーフォー・ユーは4輪もまとまって咲きました。

P9151019

ハウチワカエデにはヤブツルアズキが絡みついて咲きました。以前は中庭で咲いていたのですが、今は畑に移動したようです。

P9151014

小さな株のキバナエサシソウ

P9150996

ますます花数が多くなるシュウカイドウ

P9151004

ノボタン・グランドフォーリア。

コメント

コメントを投稿

アメリカンブルーも満開

昨日は石鎚山系方面へ