台風のせいで風はあるけど、熱風?  ノボタングランディフォーリアに花芽?

この週末は娘一家の予定がコロコロ変わったのと、台風のせいでこちらも予定が立たず、何もせずに終わりました。

山にイワタバコぐらい見に行こうかなと思うものの、それも億劫で今日も夕方に実家の畑に行っただけです。

昨日は37℃超えと体温越え気温。

それでも昼間はエアコンはつけずに生活しています。

植え替えや鉢増しなども暑さに強い花に限ってはぼつぼつとしています。

暑いとたぶん体は消耗するのか、今日は高校野球みているうちに昼間に寝てしまってました。

というか、私はたいてい動いていて、35℃ほどの暑さの時でないと休憩することがあまりないということかもしれません。

P8067980

八つあった蕾の最後が今朝咲きました。

これが最後のカノコユリです。

来年も咲いてほしいですね。

P8067982

今朝もへブンリーブルーは咲いていたようです。

P8067994

ノボタングランディフォーリアに花芽らしきものが見えてきました。

去年は咲かなかったので今年は咲いてほしい。

P8057979

ルリタマアザミのブルーの株。

来年は地植えにして大株になってほしいです。

P8067984

ヒオウギは暑さをものともせずに2輪開花でした。

P8067990

シモツケは切り戻すとその後にうるさいほど咲きますね。

コメント

コメントを投稿

ヘブンリーブルー、カイヅカの木に登って咲く

本日の実家行き