キレンゲショウマ、2輪目と鉢植えの初花がほぼ開花

昨夜から今朝にかけて雨がかなり降りました。

梅雨末期の大雨の様相を呈しています。

下関などで大雨が降っているそうですが、当地では小やみになる時間帯もありました。

昨日、息子と孫二人は娘宅に泊ってきて、今日の午前中に帰ってきました。天気が良ければ山や川に連れて行ってやりたかったのですが、何しろ、いつ降るかわからない状態です。そうこうするうちに、午後から息子の友人のお母さんで私にとっては友人になる人が空心菜の種が残ったからと持ってきてくれました。

その後、また降り出したので、買い物がてら近くのスーパーの遊び場で孫たちを遊ばせ、雨が上がってからお墓に連れていきました。今年は春のお彼岸以後、一度もお墓に行ってなかったので、草がすごかったですが、息子と孫が手伝ってくれて綺麗になりました。お彼岸も近くなったので、さっぱりして良かったです。

P7097040

キレンゲショウマを見に行って見たら、昨日はまだ蕾だった花が開き始めていました。

明日は綺麗に咲きそうですね。これは鉢植えの株です。

P7087037

↑同じ花の昨日の様子。

開花までまだ2~3日かかると思ってましたから意外と早かったですね。

P7097041

こちらは地植えの株の2輪目です。

これも明日には完全に開花するでしょう。

降ったりやんだり、こんな天気が続いているうちは綺麗に咲くと思います。

P7097043

↑レンゲショウマの蕾に滴。

P7097045

フウランもどんどん咲きあがってきています。

コメント

コメントを投稿

一か月ぶり以上で、電車に

今日は午後からは晴れました