梅雨の晴れ間はサツマイモの植え付けに

今日は梅雨の晴れ間で貴重な晴れの日。

朝から洗濯や掃除など片づけました。

午前中にハヤシライスを煮込んだり、ホウレンソウの胡麻和えやひじきの煮物などを炊き、午後から母のところに持っていきました。

昨日、サツマイモのツルを買ってきたのを実家に植え付けに行ったのです。

畝は去年、弟が立てた畝を利用しました。弟は今年は植えないそうなので‥‥でも、耕したり草を撮ったりはしないといけないので、よく働きました。

P6095243

↑庭池のスイレンを別の角度から撮影してみました。

P6095253

ほかの葉っぱの間から身を乗り出して咲いているベニバナセンブリ。可愛いですね。

P6095248

サツキにとまった後、一瞬、飛び立ったアゲハ蝶。

夜は昨日、花友さんが下さったアンズの実で、アンズのジャムを炊きました。

コメント

コメントを投稿

ハナショウブなど

ササユリを見に