トロリウスとチリアヤメが開花

今週末は山歩きはお休みにして、庭仕事に励みました。

昨日の雨も朝には上がっていたので、今朝は早朝から庭仕事モードでした。

まずは花の終わったハゴロモジャスミンの花殻を切っていきます、花殻というか、ツルをまとめてたくさん切りました。ジャスミンはカイヅカイブキの木に絡まっているのですが、ジャスミンにびっしりと絡みつかれて下の枝葉真っ黒になって枯れていました。ある程度切ったところで、今度は支柱を立ててホップを誘引です。ホップもツルが伸びてこれまたカイヅカの木に絡んでいたのを、引っ張って支柱に絡ませます。

次は植え替えや掃除でした。

お昼ご飯を食べていると娘と孫がやってきて、母の日のプレゼントを持ってきてくれたようです。今年は庭仕事の道具を買いたいので、お金でもらいました。孫たちと庭の花を切ったりして2時間足らず一緒にいましたが、孫たちが帰った後も庭仕事でした。

結局、4時ごろまで庭仕事三昧でその後ようやく買い物に出かけました。

P5143625

この前から楽しみにしていたトロリウスの花がようやく咲きました。

トロリウスは今年はまるでキンポウゲみたいな小さなのも咲いてますが、やはりこちらは大きくて見ごたえがあります。トロリウスもいろいろと種類があるんですね。

P5143624

これを見ると、山で見るシナノキンバイを思い出します。

P5143632

チリアヤメもようやく開花。

山野草コーナーの近くに植えてあるのですが、最近は木陰が深くなって、日当たりが悪いせいかあまり咲きません。場所を変えてみようかな。

コメント

コメントを投稿

5月13日の庭

5月14日の庭