エビネが咲き始める

昨日の雨の一日が終わった後、今日は晴れてはいたものの、風の強い一日でした。

昨日は関東が強風だったらしいけど、こちらもそれほどではないものの、作業していても少し肌寒いぐらいでちょうどよかったです。

朝の内は自宅の庭仕事、午後からは自家の畑仕事と今日もみっちり動いたので、もう眠いです(^^;)

自宅の庭の通路では早くもエビネが咲いてました。

P4080550v

↑去年だったか一昨年は主人がエビネの葉を切ってしまい、花がさっぱり咲きませんでした。

去年、主人に葉を切ると花が咲かないことを話し、切らないようにしてもらったら、今年はちゃんと咲きました。花芽は3本上がってます。

これはもう何時から我が家にあるのか?由来ももう忘れましたが、どこかで買ってきたのだと思います。

P4080548

エビネの真ん中からマンリョウが出てきて困ります。

何とか抜きたいですね。

P4080547

チゴユリもちらほら咲いて・・・・

ホウチャクソウももうすぐ咲くようです。

P4080598

↑畑のほうも地エビネは大きくなりませんが、これも咲いてました。

コメント

コメントを投稿

昨日のことですが…古米で草餅を

芝生花壇も賑やかに