タツタソウが咲いたほか

明後日は大学時代の友人がやってきます。

二人で高知に行くのですが、うちの庭や家も見てもらおうと思い、今日は掃除や庭の草抜きを頑張りました。

良い天気だたので布団を干し、掃除機をかけ、孫の着物をようやくたたんで和ダンスに入れました。

北庭のマツを剪定したのを昨日、主人があらかたゴミ袋に入れてくれたのですが、庭に落ちた小さな葉などを綺麗に掃き掃除するのに2時間近くかかりました。ついでに庭のあちこちに生えてきた草を抜きます。

気温がぐんぐん上がり、作業していると暑いのでエプロンは脱いでハイネックの長袖Tシャツ一枚で作業でした。

午後からは実家に行ってジャガイモを植え付けようと思うのですが、その前に明日の孫のバレー発表会ように花束を花屋さんにお願いし、ショッピングセンターでチョコレートの箱をラッピングしてもらいます。

月末にも予定が入ってしまい、3月はほんとにあれこれと忙しいです。

P3111709

↑実生で育てたタツタソウが開花しました。

これはお目覚めしたらすぐに花が咲きます。

P3111711

徳島のTさんが種まきして育ててくれた雪割草もてんこ盛りで開花です。

さすがに今年は植え替えをしました。

P3111714

↑河津桜とトサミズキとマンサクが同時に咲いてます。

北国の春状態ですね。

ピンクと黄色の取り合わせは誠に春らしいです。

P3111716

↑マンサクとトサミズキ

P3111722

去年、ついに地植えにしてしまったヒメコブシももうじき咲きそうな感じ・・・

P3111727

例の蔓延り系スミレ

P3111706

ミツバハマゴウプルプレアの株もとで咲くティタティタ

これで3年目?2年目?

ティタティタは一斉に咲くのが面白いですね。

P3111707

しだれ桜も花芽がピンクに色づいてきました。

P3111725

庭木でかくれんぼしているつもりのジョビオ

自家の畑では我が家の掘り上げたアヤメを植え付け、ジャガイモの男爵の種イモは何とか植え付けが終わりました。

メ―クイーンがまだ終わりません。次回は畝を立てなければ。

コメント

コメントを投稿

スネークヘッドアイリスが一気に開花

トサミズキとマンサクと河津桜と