高松郊外へ

主人に急に誘われて、午後から高松郊外に出かけてきました。

新しくガーデンができたそうで見に行こうと主人が言います。

道中驚いたのは、どこもかしこも桜が咲いていて特にヤマザクラが見事に咲いていたことでした。

たった6日前に同じ道を運転して走ったばかりですが、その時はまるっきり咲いてなかったのに、ずいぶん咲きあがっていて驚きました。

P3242585

↑城山付近を走っている時に撮った並木。

ほぼ満開ですね。

今年は山の桜の方が平野部より早いようです。

里山の斜面を染めて咲くヤマザクラも素晴らしかったですが、曇り空なので、画像がイマイチです。

P3242591

主人が場所を勘違いしていて山の中の道を走ってしまい、そこで見かけたタムシバらしき木です。

こんな場所に植えるはずがないと思うので、タムシバの自生でしょうか。

P3242596

主人が勘違いしていたお店は私がかなり以前に気に入って2度ばかり行っていたお店です。

アンティークの食器や家具、園芸用品、苗木などを売るお店で手ごろな値段で苗木が売っていました。

またゆっくり来てみたいいと思いました。

↑売っていたアケビ。(アケビは買わなくともね)

P3242599

主人が行きたがっていたガーデンです。

ガーデンと言っても突貫工事で仕上げの最中でした。

園芸店が作っているガーデンですね。

で、苗はお世辞にも安いとは言えませんでした。が、私がかつて育てていた花があったので、買ってきました。今では種が輸入できないので、咲かせられなくなった花です。

P3242603

帰りに坂出の古民家カフェでコーヒー休憩でした。

シフォンケーキとコーヒーを頂き、周辺を散策しました。

古くて大きなお宅ばかりで、庭を見せてもらうのも楽しいです。

P3242608

その中の一軒で咲いていたクロツバキです。

クロツバキ・・・やっぱりいい花ですね。

花友さんがコレクションしてないか尋ねてみるとしましょう。

コメント

コメントを投稿

3月24日の庭と庭仕事

昨日は小雨模様でも山に行きました