3月27日の庭と庭仕事・・・プリムリナ開花

今日は久々の晴れでした。

まずは芝生庭の草抜きから始めて、ほぼ一日中、庭仕事で明け暮れました。

途中、そうそう、セーターなどを手洗いしなきゃと思い出し、セーターやらマフラーやらを手洗いしたぐらいで、あとは庭仕事ばかりでした。

畑でほぼ草抜きやら植え替えをしていました。

特にミズヒキやドクダミなど厄介なものを掘り上げていました。ドクダミは秋と冬にあれほど抜いたつもりなのに、今またたくさん生えています。恐るべしドクダミの生命力。

ビオラがあまりにもりもり過ぎて株間が狭くなったので、ところどころ掘り上げて移植したり・・・

夕方には山野草などの株分けや植え替えもしました。

P3273017

↑たぶん2年ほど前に葉挿で増やしたキリタ(最近はプリムリナというそうです)が2株綺麗に咲きました。

3株ありましたが、1株は徳島のTさんに差し上げました。

この手は何とかうまく育てられるようになったと自分では思ってます。

P3273022

↑これ、金曜日のガーデンで買ってきたラークスパーアールグレイです。

大人色のラークスパーです。

かつて種を取り寄せて咲かしたことがありますが、今では種の取り寄せができず、我が家の種も絶えました。

なので、今回は頑張って種採取します。

↑2007年に我が家で咲かせたアールグレイ

ということは16年ぶりの開花??

その時の記事はこちら

P3273025

バルボコは過去最高の花つきになりました。

P3273021

キクザキイチゲに何と種ができています。

雪割草みたいな種ですね。

P3273037

チューリップもようやく咲きました。

P3273039

青花のヘリオとファセリアトロピカルサーフ。

昼間はすごかったです。ヘリオフィラも今年は花つきが良くて、雨が降ると重みで倒れそうです。

P3273018

白のセミダブルがようやく開花

P3273019

↑鉢の中にこんなにこぼれています。

コメント

コメントを投稿

ニリンソウ

色違い2組