ロウバイからトサミズキへ

今日は今週二度目の雨の日でした。

雨が徐々に多くなってきて、春になっていくという感じですね。

とはいっても午前中はあまり降ってなかったので、外に出て軒下の鉢に水やりをしたりしていました。

昨日は出かけていたし、かなり気温が上がったので軒下の鉢は乾いていたのです。

午後からは実家に行くつもりで、早めの朝兼お昼を食べたら、玄関やテラスの瓶に生けた花を変えようと、畑に出てトサミズキや水仙を切りました。年末から1か月以上が経ち、さすがにロウバイも水仙もくたびれたからです。

P2109807

ロウバイはほとんど捨てましたが、太い枝はノコギリがないと切れないので、まだ残してあります。

玄関もアオモジとトサミズキと水仙に変えました。

1時過ぎに実家へ向かったので、今日は母の好きなうどんをようやく買えました。

そのうどん屋さんは午後2時までなので、自宅を遅く出ると買えないのです。そのほか、母の好きなレンコンなどを天ぷらにしたのや、産直のバラ寿司などを母に持っていきました。

午後も降らずに済むかと思ったら、実家に着いた頃から雨になり、結局、実家での畑仕事は何もできませんでした。

Kimg9902

この雨の中、実家のヒメリュウキンカが咲いていました。

我が家のはまだ咲いてないですが、なぜか実家の方が早いです。

Kimg9903

実家辺りはメジロは来ないので、ロウバイも花を落とされることなく咲いています。

コメント

コメントを投稿

数年ぶりで本島へ

クリスマスローズもそろそろと