実家の畑では

午後2時を過ぎてからは実家の畑に行きました。

今日の作業は母に頼まれてクリスマスローズを植え付けることと、カスミソウなどの苗を植え込むことです。それに先日、地上部を刈り込んだ葉ゴボウに追肥をすること。あ、それと柿、ジューンベリー、桜などに油粕をやりました。

P1107935

私が植え込んだ水仙の花がずらりと咲いています。

畑の周囲すべてにほぼ植え込んでいるので、この3倍はあります。

植えてからかなり経つのですがあまり掘り上げてないので、そろそろ咲かなくなるかもしれません。

P1107936

ちょっとて前から眺めた水仙。

隣はプロの農家のブロッコリー畑です。

P1107928

これは弟が植えたのかな?

どうやらカンツバキのようだなと思っていたのですが、やはりカンツバキみたいです。

P1107933

カンツバキはサザンカの仲間ということですが、検索するとツバキとサザンカの交雑種ということです。

確かに両方の性質を持っているようですね。

私は以前はカンツバキは寒い時期に咲くツバキのことを言うのかと思ってました。寒水仙などといいますが、それと同じように思っていたのです。それが10年ほど前にどうやら花の一種の名前だと気づきました。

我が家には植えてないので、今日はまじまじと眺めました。

P1107930

これは私が植えた白いサザンカで友人のお母さんにいただいたもの。

P1107931

これも私が植えたもので、コムラサキあるいはムラサキシキブです。

友人がたくさんくれた苗が大きくなりました。

P1107932

弟が植えたらしい甘夏が小さい木なのに大きな実をつけています。

私が植えた甘夏はだいぶ大きくなりました。

P1107923

今日はカメラを持参していたので、実家の畑でオオイヌノフグリを撮影しました。

蔓延りますが、少しは残します。

P1107925

ヤブチョロギは帰化植物らしいですが、時価の畑では年がら年中咲いてます。

P1107929

ストックも小さいのに咲き始めて・・・

P1107927

去年植えていたアスパラ菜がこぼれ種で出てきて咲いてます。

菜の花です。

P1107937

実家の畑のすぐそばの畑が麦畑になってました。

麦の穂が好きなので、今年は間近で見られて嬉しいです。

P1107938

畑からは徳島の烏帽子山も見えました。

雪が多いのか白いですね。

コメント

コメントを投稿

文旦をもみ殻に入れる

1月11日の庭