フクジュソウの芽出しかな?

今日は朝から煮炊きが忙しかったです。

鏡開きの日だった11日があまりに天気が良かったので、ぜんざいを炊くのを今日にしたのでした。

おまけに、後輩が送ってくれたうどんを茹でたり、母に持っていくサトイモの煮っころがしを炊いたり・・・

午後まで外には出ずに、ずっと料理をしてました。

午後からようやくちょっとだけ外に出ました。

畑ではクリスマスローズの古葉切の続きでした。

株数がたくさんなので、切るだけでも結構な時間がかかります。

山野草コーナーを見ていたら、こんな芽を発見。

P1138084

↑これってたぶんフクジュソウの芽出しですよね。

山野草は時期がくると忘れずに芽を上げてくれて健気です。

午後3時近くなってから、実家の母に里芋の煮物やぜんざいを持っていきました。

ぜんざいを喜んでもらえて良かったです。

コメント

コメントを投稿

原種シクラメン・スーダベリカムの発芽と蕾

ぜんざいとうどん