小雪が舞う日に剪定

実は今日は当初は山に行くつもりだったのですが、あまりにも寒そうだし強風が吹くということで、取りやめになりました。

ほんとはここ3週間歩いていないので、一人でも登ってくればいいのですが、年末なのと家では何かしらやることがあるので、今日も昼過ぎまで庭仕事となりました。

昨日は雨でポット上げぐらいしかできなかったので、今日は思い切って芝生庭のマキの木を剪定することにしました。幸い、一番高い脚立は芝生庭のすぐ近くに置いた合ったので、すぐに取り出せました。けれども、やっぱり2mの脚立も必要になり、畑から運んできました。

Pc186781

↑この二つの脚立を使い分けて切ります。

いちばん右側の木はほぼ切り終えた後に撮影しました。

切った枝葉が下に落ちるので、剪定が終わって枝葉を片付けたあとでなければビオラなどが植え込めないので、早くやるのに越したことはありません。

Pc186780

↑剪定前の画像です。

少しぐらいは作業の成果が見て取れるといいのですが。

この後、途中でしたが、ちょっとした用事で1時半から高松郊外に出かけたので、残りは明日にでも頑張ります。

明日は花友さん2人が苗を取りに見えますが、作業中ということで片付いてないのは勘弁してもらいましょう。

コメント

コメントを投稿

12月17日の庭と庭仕事

まだ咲いているジニアリネアリス