12月29日の庭

結局、午後2時までかかって掃除や植え込み、ポット上げなどは終わり、それから家に入って仏壇の掃除でした。

仏壇掃除の後は座敷のガラス障子の桟にダスキンをかけて掃除機を丁寧にかけました。

なんと秋はお客様が来なかったせいかまだ夏用の座布団を出したままでした(^^;)

2年前までは私が入退院したりだったので、お見舞いのお客様が良く来られたので、座敷は良く使ってましたが・・・

3時半から実家に行ってきました。今日は主人が飲み会で夕食はいらないというので、母と一緒に食べようと思い、お寿司を買って持っていきました。

Pc297076

青空にロウバイです。

今年はお正月の迎え花に間に合いそうです。

Pc297074

リナリアネオンライツだったかな?

Tさんにいただいたのが宿根してまだ咲いています。

種も採れたので、苗も育ってます。

Pc297093

↑夕方に行ってきた実家の畑ではアスパラ菜の名の花が咲いてました。

去年、育てていたので、種がこぼれたようです。

Pc297095

友人のお母さんにいただいたサザンカもたくさん咲きました。

母とは久しぶりで一緒に食べましたが、もうすぐ92歳ですから、もうあまり無理はできませんね。

とはいえ、綺麗好きの母なので庭の掃除や家の掃除など、手を抜きません。

が、90を過ぎるとさすがに衰えてきて弱音を吐くようになってきたようです。

今日は母が私に年末のお小遣いと称して3万円くれました。

私が畑仕事をしたり、母の食べ物を持っていくことに対してのご褒美?のようです。

この年になって年老いた母からお小遣いをいただくのも申し訳ない話ですが、有難くいただいてきました。

コメント

コメントを投稿

種まきパンジーも開花し始める

日本酒いろいろ