12月15日の庭と庭仕事、すっかり冬の装いです

冬の装いといっても庭ではなく、私自身の格好です。

昨日からヒートテックの極暖というのを着込んで厚手のセーターですが、今日は薄手のタイツまで掃きこみました。いちばん上はフリースのエプロンですが、この格好で外に出ると寒くないです。

庭仕事の時は最近はいつも長靴なので、足元も暖かいです。

今日は全部で3時間以上は植え替えなどをしてました。

Pc156746

今季初で撮影した水仙の逆光画像。

Pc156736

庭の入り口に吊るしてあるポットの中ではピンクのストレプトカーパスが咲きました。

例年、こんな時期になってストレプトカーパスが咲いてるかな?と思うのですが・・・

Pc156739

ニカンドラもブルーがさえてます

Pc156740

こぼれ種のカルセオラリアが今年もあちこちから芽を出してます。

Pc156745

真夏からずっと咲き続け真冬の今も咲いている驚異的なカワラナデシコ

Pc156749

銅葉ヒマの果実

Pc156754ufo

隣に植えていたローゼルはさすがに今日、種を採取し株は抜きましたが、UFOピーマンが可愛いのでまだおいてます。

Pc156750

昨日の強風でロウバイの葉も一気に吹き飛び、花芽が良く見えるようになりました。

Pc156759

マンサクの花芽が今年はすごいです。

Pc156760

↑ヤマボウシとトサミズキ。

この後ろのシュロがなくなったので、来年の木陰はこの2本に頑張ってもらおうと思います。

Pc156766

アカバナヒトリシズカの鉢が見つかりました。

芽が出ていたので、4株ほどに株分けして植え替えました。

一昨年は亡くしたので、差し上げていた花友さんにバックしていただきました。

これ、タキイだと1株2000円とかすごい値段で売ってます。

Pc156732

この前作った和風寄せ植え。

センリョウや葉牡丹が入っているので、玄関においてもいいかなぁと思ってます。

コメント

コメントを投稿

その後の紅葉

スズメ?それとも?