サフラン、咲いてた

昨日の里山歩きはかなりしっかり歩いたので、ちょっと足の疲れを感じましたが、一夜寝たらすっきりしました。

剪定後の枝葉の片付けがまだできてなかったので、今日はほぼ片づけ終わりました。

朝のうちは水やりをしたり、花たちの様子を見回ったりしていたのですが、皇帝ダリヤの近くにふと見ると紫色のクロッカスみたいな花が咲いてました。

よく見るとサフランでした。そういえば中庭に以前植えてたけど、日当たりが良い方がいいと思い、畑の塀際に植え替えたのでした。

Pb065052

金曜日に見た時には全然気づきませんでしたが、蕾ぐらいはすでに出ていたんでしょうけどね。

Pb065053

二か所から出ていました。

シベが良く目立ちますが、この赤い雌しべがスパイスになるようです。

調べたら、採取するには蕾の時が良いそうです。

コメント

コメントを投稿

里山をみっちり歩く

アシズリノジギク、開花…サルビア・インボルクラータも