11月23日の庭と庭仕事…苗の植え込み

今日は雨予報でしたので、朝は遅くまでのんびりと寝ていました。

昨日はワクチン接種の翌日にもかかわらず、朝から夕方までよく動いたので、その反動なのか昨日は夜早く~やたらと眠かったです。いつもワクチン接種後は次の日は昼間で寝ていることが多かったのですから・・・

先ほどまでサッカーのワールドカップを見ていたので、日付が変わり、すでに24日ですね。

見ている最中に日本チームが2得点を挙げたので一人で興奮してました(^^;)

さて、今日の午前中はまだ小雨が降る中を畑に出て草抜きをしました。春にカラスノエンドウが繁るので今のうちに小さいのを抜きまくりました。途中で雨も上がったので、ヘリオフィラやビオラを植え込もうと思ったのですが、その前にお腹が空いたので、家に入ってお昼にしました。その後、タキイから届いたカタログを見たりで、2時ごろに外に出ようとしたら、また降ってるではないですか。仕方ないので3時半ごろになってようやく外に出て植え込みを始めました。

Pb236016

↑先日にも少しは植えてあったヘリオフィラですが、今日は30株ほど植え足し、パンジーやビオラも50株ほど植え込みました。

ジャカランダの剪定がまだ終わってないので、その辺りは避けて、ブロック塀の手前だけ植え込みます。

Pb236013

↑これは昨日のうちにポット増ししたイチゴ苗。

このほかにも3株は大きいプランターに植えこんであります。

Pb236018

ムラサキセンブリも5~6輪開花しています。

Pb236015

ハウチワカエデも良い色になってきました。

夕方は植え込みが終わってから、ヘリオフィラやファセリアブルーベル、ビオラなどのポット上げを50ポットほど済ませました。

そんなこんなで撮影し忘れていて、夕方5時近くになってカメラを持ち出しましたが、もう薄暗くてシャッターがなかなかおりませんでした。

コメント

コメントを投稿

実家の畑では大根が大きくなっている

マルバノキの花