ようやくキンモクセイが香る

今年はキンモクセイがさっぱり咲かないと思っていたのですが、今日は木の下までいて見上げたところ、ようやく花芽が上がっているのを見ました。

Pa123347

↑蕾が膨らんでいて、香りがしました。

キンモクセイは蕾の時も香りがします。

去年はいつ咲いたかな?と思い、ブログ内検索したら、去年は10月末に咲いてました。

年々、キンモクセイの開花が遅くなるような?

今週末は当地の秋祭りなのですが、やはりキンモクセイとシュウメイギクは秋祭りの花ですね。

と言っても、シュウメイギクの方はまだ咲きそうにないですが・・・

コメント

コメントを投稿

見元園芸からお持ち帰り

ポピー・アメイジンググレイ種まき