ヨルガオとヘブンリーブルーが同時に咲いている・・・シソの実を外す

今日も朝から良い天気でした。

朝一で庭や畑に出ると、8時前というのにヨルガオがまだ綺麗に咲いていて、その横ではヘブンリーブルーも咲いてました。急いで家までカメラを取りに帰りました。

Pa214026

昼間が短くなってきているので、長い間咲いているようです。

ちょっと前まで夜の間しか咲いてなくて撮影に苦労したのがうそのようですね。

この後ルコウソウを抜きました。もう寒さで花が咲かなくなっているのです。

ついでに勝手に生えてきたアサガオやセンニンソウのツルもかなり外しました。

サキソマフヨウの枝がブロック塀を挟んだお宅にはみ出しそうになっているので、一番低い脚立を持ってきて切りました。ノコギリも出してきて太い枝も切ります。ついでにジャカランダの2mぐらいの枝も2~3本切りました。

まだへブンリーブルーが絡まっているので、全部は切れないので、そのうちに花が咲かなくなったら切ります。

Pa214041

シソがこの前から抜かなければ時になっていたのですが、初めてしその実の塩漬けに挑戦することにしました.。実を外してましたが、ちょっと遅すぎたようで、もう種になっているのもかなりありました。

今日も作業を終えて家に入ったのは11時半でした。

遅い朝兼お昼を食べてから、いろいろな作業を済ませ、実家に向かったのは3時前でした。

行きがけに横浜の息子宅に宅急便で荷物を出しました。

コメント

コメントを投稿

里山では

実家の畑で赤ソバが見ごろ