10月10日の庭と庭仕事・・・木枯らしみたいな風が吹く

天気予報は昨日は午後から雨という予報だったのですが、結局、高知でもあまり降られず、香川も夕方から降り出しました。夜中は熟睡していて知らなかったのですがかなりの雨が降ったようです。

朝起きて見ると、今日もずいぶんと涼しい。

おまけに風が出てきました。

今日もドクダミの根っこ取りを少ししましたが、昼間はブロッコリー苗の植え広げをしました。畑友達に電話したら、欲しいというので、ブロッコリーの苗を昼から持っていき、代わりにサポナリアの苗を頂くという物々交換でした。ついでに一緒にお茶を飲んできました。そのほかにも花友達の方2人と電話して近況報告や種の発芽情報など。秋になると、一気に花仲間や畑仲間との付き合いが忙しくなります。

Pa103301

↑灯篭の笠の上に置いたヘデリフォリウムの花。

後3~4株ぐらいが開花しそうですが、すべて白花です。同じ親から育った苗なので、それも当たり前の話ですが・・・

Pa103302

ニカンドラは少し涼しくなってからの方が綺麗な花が咲きますね。

Pa103307

カワラナデシコは夏からずっと咲いています。

Pa103303

アノダはこれからの季節が花数が多くなります。

Pa103304

ちょっと前に買ってきて畑に植え付けたコバルトセージです。

ようやく花が咲きそう・・・

Pa103308

アズレアは相変わらずのたくって咲いてますが、セセリチョウがとまっていました。

秋はセセリチョウやシジミチョウが多いですね。

Pa103305

サハラの4番目の花?

まだ花芽があります。

夕方は三重の花友さんにシュウカイドウやスズムシバナなどを送ってきました。

帰宅後にビオラ、フェリシア、ファセリアブルーベルの植え広げをしました。

今日は久々に庭仕事をみっちりやりました。

コメント

コメントを投稿

昨日は高知へ花散策にそして見元園芸でお買い物

宿根したイングリッシュデージーに花芽