キレンゲショウマとバラ

歯茎の腫れがまだ治らず、昨日は痛み止めを飲んで早くから寝てしまいましたのでブログのアップはしませんでした。

年に一度の帳面仕事の時期なので、昨日からパソコンに向かってエクセルを開いています。細かい数字を見るので、歯茎の腫れにはなおさら良くないですね。今日もその続きでしたが、ようやく一段落しました。途中、プリンターのインクが切れていて資料がプリントアウトできないので、買ってきたり。でもかえってそれが気晴らしになりました。

雨は夕方まで蒸し暑さが続いて全然降らなかったのが、夕方以降、雷とともに土砂降りでした。ようやく上がったようですが、庭が水たまりになってます。まったく、最近の雨はひどい降り方をしますね。孫たちの登下校の時間でなくて良かったと思いました。

昨日は撮影しなかったので、今朝は庭にカメラを持ち出して一回りしてきました。

P9011585

↑なんとまぁ、キレンゲショウマが9月に入ったというのに、まずまずで咲きました。

この株は鉢植えの株で、我が家にある4株のうちではいちばん大きな株です。地植えの株よりも花芽を上げるのが遅かったので、もう咲かないだろうと思っていたのですが、何とか持ちこたえました。

P9011586

色もそれほど黒ずんだりせずに、何とか見られる状態です。

ほかの株は花が終わったりして、もう株自体が消えかかっていますが、咲くまでは消えないということのようですね。

石鎚で見てきたキレンゲショウマですら、すでに全部が果実になっていたのですから、今頃平野部の我が家で咲くのが不思議ですね。

P9011581

関係ないですが、蕾が上がっていたバラも今朝の開花でした。

アプリコット色の私の好きな色のバラです。

P9011583

モロコシソウもかなり前から咲いていて、とっくに果実になっているのもあれば、今頃咲いている花もあります。

これは何方にいただいたのだったか?もう忘れてしまいました。

コメント

コメントを投稿

受難が多いヨルガオの開花

今は淡い紫色の花が多いです