四万十川源流の不入山へ、その4、ほんとの源流は??

源流点から上は、主に山登りをする人が歩くようです。

道もそれまでの道より、少し歩きにくくなりましたが、そういう山も時々登るので、まぁ普通の山です。

P4213480

↑今度は沢沿いではないけど、葯が綺麗なシロバナネコノメソウです。

P4213478

これはナベワリの蕾かな??

P4213484

ヤマネコノメソウは種になってしまってます。

P4213487

シコクスミレは相変わらず、あちこちで咲いています。

P4213489

緑色の点々はすべてシコクスミレの葉っぱです。

P4213490

ヤマエンゴサクとシコクスミレのツーショット。

P4213493

10時53分、分岐まで登ってきました。

Pxl_20260421_015832175gennryuutennh

ここで休憩もすることにしましたが、Aさんがほんとの源流点をさがすといって、上へ登っていきました。

登ると言っても道があるわけではなく、登れるところを登るだけです。

Aさんに続いて私も少し登ってみましたが、結構登っても水の流れがあって、どこが源流点だか確かめられませんでした。

Pxl_20260421_020056022_1m

分岐から結局、上へ30mほどで登るのを止めました。

ブルーのヤマルリソウが咲いていてスマホで撮影します。

高知ではブル―のヤマルリソウは珍しいです、

Pxl_20260421_020133087_1

そして何やらコミヤマスミレも見られました。

コミヤマスミレは私は15年ぶりぐらいで見かけました。

もっと上まで登っていったAさんもどこまで行っても流れがある・・・・と諦めたようです。

P4213497

分岐まで下ってくると、マルバスミレが咲いていました。

私も2年ぶりかな?

P4213494

しょぼいタチツボスミレも咲いています。

結局、休憩したようなしてないような??

P4213500

11時15分、山頂目指して今度こそ出発です。

今までみたいに登るのではなく、トラバース気味に歩きます。

P4213501

後からはKさんが歩いてきます。

P4213503

Aさんが何やら足を止めました。

ニシノヤマタイミンガサ?それともヤブレガサ?

P4213504

ニシノヤマタイミンガサのようですね。

コメント

コメントを投稿

四万十川源流の不入山へ、その3、斜面一面のシコクスミレに驚きながら源流点へ

四万十川源流の不入山へ、その5、山頂までは大きなヒメシャラを見ながら笹の中を歩く