かつては高松市の最高峰だった八丁山に登る、その1、八丁山ってどこ?
なかなか冷え込みそうという予報が出ていた1月の第4週末のこと、あまり高い山には寒い時には行けないので、県内の山でということで、Rさんから「Kさんが行きそびれたという八丁山にでも登りますか?」というラインが届きました、八丁山って聞いたことはあるのですが、高松方面の山らしい。どうも塩江に近いようです。
が地図を見ると、私がいつも行っている竜王山や大滝山とは全然方向も違うし、なんとなく土地勘がありません。以前は香川の分県ガイドに載っていた山らしいのですが、走やらそれで見た記憶があるらしい。が、私の分県ガイド、なぜか香川のだけが最近行方不明で、詳細を見ることができませんでした。yamapには記録もまずまずあるのですが、普通に登山口から登ると1時間もかからずに登れるので、それではあまりにも楽すぎるということで,周回でもしますかということになりました。
冷え込むという予報なので、集合場所もRさん宅最寄りの24時間営業のスーパー駐車場になりました。私やKさんの車だと塩江まで凍結していたら行けないからです。

↑画像はこの日最初に登った武庫山という山の山頂からちょっと下にある反射板付近です。この辺りが眺めも良くて、この日歩いた中のハイライトだったと思います。
さて、スーパーでは私は前もってホッカイロの小さいのを買い求めました。この日は行程の都合で、どうも山のてっぺんでインシュリンを打つことになりそうなので、インシュリンや血糖値測定の器具を温めるためです。
3人でRさんの車に乗り込み、塩江の道の駅を目指します。
登山口というか歩き始めは不動の滝からですが、まずは道の駅で食料調達とトイレ休憩です。道の駅は最近、おにぎりも美味しいのを売っているし、この日は美味しそうなホットサンドもいろいろとあり、私は目がくらんでクリームチーズとリンゴのホットサンドという美味しそうな名前につられて、朝ごはん用に購入。これがまた美味しかったです。
不動の滝へは、私やKさんは行ったことがありますが、Rさんは初めてとのことで、まず不動の滝に行くにも道を間違えたりしながら向かいました。でも、9時半には無事にたどり着き、駐車場に車をとめて歩きはじめます。まずは、今しがた車で走ってきた道を歩いて戻ります。Rさんの話すには、流れている川の対岸に行き、林道を終点まで歩けばいいらしいです。
↑不動の滝から、つい先ほど車で走ってきた道を戻ります。
道沿いにはログハウス風のお年寄り向けの施設?グループホーム?みたいな建物が建ち並んでいます。

サルトリイバラ・・・・冬場に見る赤い実は被写体の少ない季節には貴重です。

どうやら道のすぐ東側に聳えているまずまずの高さの山があって、これがどうやら最初に登る武庫山らしいです。
ここから眺めてもピラミダルな形をしているので、登るのが大変そう・・・・
林道に出るのに、ショートカットの道はないか?ということで、手前にあった道をちょっと辿ってみました。

↑これがその道で、この川は北井谷川というそうで、これは香東川の支流なのでした。
不動の滝の下流になっています。
これがうまく林道につながればいいけど、途中からヤブになっていて、どうも無理みたいなので、仕方なくまた元の道を行きます。

道沿いにナンテンの実が豊作ですね。

川からずいぶん離れて、結局、ちゃんとした車道を歩きました。

Rさんの向こうに見えている橋を渡ればいいみたいですね。

ここがその橋。
これを渡りますが、かなり下流まで歩いたので、橋を渡ってから、また上流の方へと川に沿って歩きます。
集落の屋並みを見ながらしばらく歩いていくと、林道らしき入り口に出ました。

↑見にくいですが、ここが鎖で通行止めをしてある、林道入り口です。
落ち葉が沢山積もっていて、四駆なら走れないことはなさそうですが、先がどうなっているかわからないので、こういう道は走るべきではないですね。
私たちは勿論歩きなので、大丈夫です。
林道入り口を10時6分通過。
間違えた道を行ったりして、10分ちょいロスしてしまいました。
コメント