ぽかぽか陽気の中、ユキワリイチゲ探索ついでに島ヶ峰へ、その3、無事にもう一つの三角点もget
間違えて下りそうになった尾根を登り返し、正規のルートを下ります。
これがまた、激下りでした。

↑立ち木に掴まらなければ、とても下れないような急な斜面を何とか下りました。
↑Kさんもしっかり木をつかんでいます。

ようやく鞍部迄下ってきた振り返ると、今下ってきた小ピークが壁のようにそそり立っています。
帰りはあれを登り返すのかと思うとちょっと気が重い・・・・

その後は、もっときつい登りかと思ったら、これが緩やかな勾配で、植林の中を歩きます。

ん?なんか作業道みたいなのに出ました。
植林隊なので、作業道が合っても不思議じゃないですね。
これを横切って進みます。

すると、何やら、遠くに人工物が見えると思ったら・・・・・放置車両がありました。
山の上のほうに昔の作業道があったりすると、よくこういう放置自動車があるんですよね、

その後も、ほぼ平坦な場所を進むこと数分・・・

山でも何でもない場所に、三角点がありました。
時刻は11時丁度です。

勿論、記念撮影。
この日はお手軽に三角点二つと山頂一つをgetでした。

Rさんは可愛い干支のお馬さんを置いて撮影・・・
私もちゃっかりと写させてもらいました。

三角点のある場所は薄暗いので、少し引き返して、火のあたる場所でこの日初めての休憩です。
ダウンを着る必要もないほど、暖かでした。
一応、標高は930mもあるんですけど、この日がいかに暖かだったかということです。
この後は下山にかかりました。

鞍部迄帰ってくると、行きにも確認していたイイギリを撮影します。
ちょっと離れてますが望遠で引き寄せれば何とかなります。

イイギリの身は2月とか1月によく見ますが、あまりおいしくないのか、鳥も食べないのですかね。

この後は、激下りを下った小ピークを登り返します。
登りも木をつかみながら、個人的にジグザグを切って登りました。

ゴジラの背もどきも無事通過。
帰りは往路で感じた風の冷たさも感じることなく、登りは汗ばむほどでした。
コメント