初秋の雲辺寺へ、その4、オミナエシとススキを楽しんだら下山
この日の雲辺寺芝生広場は、秋という季節の割には人も少なく静かなものでした。
お昼を食べている間にガスが出てきて、私は何度もここには来てますが、ガスが漂っているのは初めてでした。
去年、ここでオミナエシを見ていたので、食後はオミナエシを見ましょうと仲間を誘います。

↑倒れたオミナエシもありますが、まずまず見頃です。

こういう草っパラのようなところが好きなんですね。

KさんとRさんの撮影風景。

雲辺寺コーヒーさんの車の前にはまた可愛い動物たちが増えたようです。

下山直前になって、この日は記念撮影してなかったことに気づき、せっかくいろいろと映えスポットがあるので、活用させてもらいました。バックがガスガスなのが惜しいけど、顔の粗が出ないのが助かります。

来た道を引き返し、分岐からロープウエイ駅への道を下ります。

下山途中にも3グループほどの登山者にすれ違いました。
ここは下山にロープウエイを使えるので、遅い時間でも皆さん岐月に登ってこられます。

まだ初々しいツルリンドウの花。

ヤマジノホトトギスの白っぽい花。

ギボウシは自生なのか、それとも上の植栽のギボウシが種がここまで落ちてきたのか?

途中にある三角点、一か所だけは立ち寄ってみました。

この季節なのに、なんとなく初々しい感じのクサギ。

ほぼ山麓まで下ってきたら、ツルボの咲く叢があります。

後は車道を下っていきますが、車道沿いにママコノシリヌグイが咲いてました。

茎には上に向いて生えた鋭いトゲがあるので、ミゾソバではなくママコノシリヌグイとわかります。

今年はまだ見てなかったタンキリマメ。

クズの花もいっぱい咲いて甘い香りを漂わせています。

ヌスビトハギがえらく花つきがいいですね。

14時24分、デポしてある車まで下ってきました。
後は私の車を回収に行き、帰りは萩原寺にでも寄ってみようとその時は話していたのですが・・・・
コメント