2年ぶりの春の紫雲出山、その3、のんびりと下りました
山頂からアスファルトの車道を下っていく途中では、いつもの場所にオドリコソウが咲きていました。
今年はどの場所も開花が遅くて、ようやくここでオドリコソウが咲いているのを見られました。
↑以前はもっと咲いていたと思うのに、花が咲いている株はあまりなかったです。
↑花つきの良い株。
この場所は昔は真っ赤なヤブツバキが車道を真っ赤に染めるほど落ちていたけど、今年は見られませんでした。
ヤブツバキの木が切られたのかもしれません。
途中のオオシマザクラらしい桜は健在です。
駐車場近くの展望台からも眺めを楽しみました。
これも減ってしまったヤマブキの花
こちらは七宝山方面の眺め。
カレンダーによくある構図ですね。
Rさんの向こうのなだらかな山は横峯山とか博智山でしょうね。
ここを最後に、下山を始めました。
四国のみちに入るまでは少しだけ車道歩きです。
ゴヨウアケビの花が見られました。
アケビよりは数が少なくて珍しいです。
アケビの花は目の前で咲いてましたよ。
ここから「四国のみち」を歩きます。
ランナーを長く伸ばしているスズシロソウ
ナガバノタチツボスミレの大株があります。
下の方まで下ってくると、ミツバアケビが見事でした。
久し振りに乳薬師に寄り道をしました。
あとは狭い道を大浜の漁港へと下りますが、後から軽トラがやってきたので道を譲ったところ・・・・
何と軽トラは鯉のぼりが上がっている民家へと入っていきました。
ここの家の方だったようで、私たちが道を譲ったものだから、快く見せていただきました。
最近、こんな大きな鯉のぼり、なかなか見られませんからいい機会でした。
檻の中には何か鳥がいて・・・・何を買ってるのかと思ったら、合鴨だそうです。
アイガモ農法でもやってるのかと思いきや、ペットなんだそうです。
合鴨って食べると美味しいけど、ペットでは食べるわけにはいきませんね。(^^;)
大浜漁港の駐車場まで戻ってきたので、下から紫雲出山を撮影しました。
その後、Rさんの車で箱峠まで私の車を回収に向かいました。
ついでに、箱のビジターセンターというところに寄ってみました。
まだ新しい施設のようで、紫雲出山登山の時は駐車もできるし、トイレも自由に使っていいそうですが、この日は休館日になってました。
箱峠まで戻ってきたら、最後の車になってました。
でも、その後、車が一台入ってきました。
何でも福山から来られたご夫婦で、今から登るとのことでした。
夕陽狙いなんですね。
帰りは車道沿いにザイフリボクの木を見かけたので、しばし撮影タイムでした。
コメント