初秋の雲辺寺に登る、その3、標高700ぐらいから植生も変わる

標高600を超えると、アカマツも出てくるようです。

横を見ると古い遍路道なのか、ずいぶんえぐれた道が並行してついています。昔から何万というお遍路さんが歩いてきた道は、えぐれもするでしょう。

かなり登ってきたら、尾根の南側を巻くようになります。

ここは最初に登った時のことも、今も鮮明に覚えています。南側に、県境の尾根が見えるのですが、まだ木々が生い茂っていてよく見えないのが残念です。

歩いていると、白い花が目に留まりました。

P9262399

↑しゃがんで覗き込んでみたら、シモバシラの花でした。

シモバシラは、8月に散策で来た時にもすでに咲いていたけど、9月末の今もまだ咲いているんですね。

もっとも、8月に見た場所より標高はかなり下になります。

P9262403

見回してみると、その周辺にも咲いていました。

シモバシラの葉は美味しいのか、虫か何かに食べられてぼろぼろなのが多いようです。

シベが長く突き出ているのが印象的で、私は好きな花です。

P9262401

これはキササゲみたいですが、まだ蕾ですね。

P9262404

よく見ると、キバナアキギリも群生で咲いています。

キバナアキギリの中にチヂミザサも出てますね。

P9262410

シギンカラマツの花もまだ咲いてました。

これも、山地では8月に見かける花と思っているのですが・・・

P9262418

ツクバネソウの果実が半分齧られているのがありました。

P9262419

周囲の蹂躙も良い雰囲気になってきましたね。

P9262421

13時28分、阿讃県境ルートと合流しました。

ここから先の道は、もう何度も歩いているので勝手知ったる道です。

P9262423

瀬戸内海が見える場所があるのですが、木々が生い繁っている季節なので、あまりよく見えません。

P9262424

サラシナショウマが咲いてるかと思ったら、花が終わっていてがっかりしていたら、この花が咲いてました。

秋になって初めてこの花を見るとき、いつも少しの間、「何だったかな?」と考えてしまいます。

というのも夏の間、薄紫のアキノタムラソウをずっと見てきたので、ついアキノタムラソウと感じてしまうのです。

でも、よく見ると、これはヤマハッカですね。

P9262430

こんなにぐじゃぐじゃと咲いているヤマハッカは珍しいのですが、花の咲きが尖っていて、ネズミやキツネの顔に見えませんか?ヒキオコシもこんな顔をしてましょね。

ヤマハッカが咲いたら、もう秋ですよね。

初夏から咲いているのに、アキノタムラソウなんて名前がついている花とは違い、これは秋にならないと咲きません。

P9262427

直ぐ近くではこれも正真正銘秋の花・・・・シロヨメナが咲いていました。

コメント

コメントを投稿

初秋の雲辺寺に登る、その2、お遍路さんたちとすれ違う

初秋の雲辺寺に登る、その4、雲辺寺に着いたらスマホの電池切れになったので予定変更でピストンに