9月上旬の散策で、シロバナサクラタデ、トラノオスズカケ、シュウブンソウ

秋には実家界隈で、私の好きな花がいくつか咲きます。

その一つがシロバナサクラタデです。

実家からすぐ近くの二か所でも咲くのですが、今年は雨が少なく暑かったからか、まだ咲いていません。先日、去年見つけた休耕田の近くを通りがかることがありました。ちらっと横mで見てみたら、たくさん咲いてましたよ。

P9061609

台風の時の雨しか降ってなくて、あっちもこっちもカラカラですが、この休耕田は湿り気があるようで、いろいろな草がいっぱい生えています。草に保護されてかんかん照りの膝q氏からも守られているのでしょう。綺麗に咲いてました。

P9061603

↑素晴らしく群生しています。

近くでコシロノセンダングサが咲いていました。

P9061610

↑実家周辺はなぜかこのコシロノセンダングサが多いです。もちろん、普通のアメリカセンダングサも実家の畑にはたくさん生えてますが、自宅周辺ではコシロノセンダングサはほとんど見かけません。

P9071694

トラノオスズカケの様子を下見してきましたが、まだ少し早かったようで、もう一度行った方が良さそうです。

P9071689

秋分にはまだ早いですが、シュウブンソウが咲き始めていましたよ。

地味な花ですが、なんとなく好きな花です。

コメント

こんにちは。タデ科の花は小さいですが綺麗な形ですね。当地の公園でサクラタデがありましたが、今年は何故かまだ咲いていません。少し心配しています。

多摩NTの住人様、こんばんは。

迷惑コメントが多いので、承認制にしてみました。あしからず。

他でもいろいろと種類が多いですが、サクラタデやシロバナサクラタデは好みの花です。
シロバナサクラタデの方は実家方面に何か所か咲く場所を見つけてありますが、サクラタデの
ほうは見つけていた場所も咲かなくなったり、建物が建ったりと消える一方です。
今年は久しぶりにサクラタデを見てみたいですが、この暑さと日照りでは難しいかも・・・。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

9月上旬の散策で、タヌキマメ、ツリガネニンジン、ミヤマウズラなど

グラススキー場から赤帽子山に登る、その1、登山口までに時間を食いました