9月下旬の花散策から…ヨメナとコヨメナ?

先週後半に猛暑の中を里山散策してきました。

目的としていた花は丁度の開花でしたが、前夜に月を撮影したためISO感度を200にしていたため画像失敗でした。で、この日はいつもはあまり通らない道を通ったところ、いわゆる野菊がいっぱい咲いていました。

私がいつも実家の畑で見ているヨメナとは花が大きくて別のものみたいに見えます。

P9192109

最近,ノコンギクとヨメナは見分けがつくのですが、これは比較的大きな花でした。

P9192110

私はユウガギクというのをまだちゃんと見たことがなかったので、これがユウガギクかと思いましたが、どうやらこれはヨメナのようです。

P9192113

かなり繁っていて、野菊の草むらと言ってよい状態でした。

P7108589

↑一方、これは7月10日撮影のコヨメナと思われる花。

実家の畑に以前から自生しています。

コヨメナというのがあることは、今年に入ってから知りました。

次回は、ちゃんと比較したいものです。

コメント

コメントを投稿

初めての夫婦池~塔丸~名頃、その5、急下りで皆さん、転ぶ転ぶ

9月下旬の花散策から、ヒヨドリジョウゴ、オカダイコンなど