7月上旬の花散策、初めて見たサワダツの花や立派なオオヤマサギソウ

サワダツというのは以前にも聞いたことがあるようなないような?

山仲間の方がある山で見ておられましたので、検索したら「青軸マユミ」なんて書いてあります。マユミというので、目の高さぐらいに咲いている花だろうと思ったら、どっこい、これが低木なのだそう。

アクシバと似ているというので、足元を気をつけてみていたら、ありました。

P7048253

確かにアクシバと葉の感じや木の雰囲気は似てますね。

アクシバはツツジ科スノキ属、サワダツはニシキギ科ニシキギ属と全然違うのですが・・・・

P7048248

今まで知らなかったというか、気づいてなかった植物を眺めるのは楽しいですね。

秋の実の時期も、絶対に見てみたい・・・

P7048111

↑一方、何度も見ているけど、いまだに確信持ってこれですと言えない花もあります。

たぶん、オオヤマサギソウだろうなぁとは思ったのですが、帰宅してからいろいろ調べてようやく確信が持てました。

ツレサギソウの仲間はぱっと見よく似ていて、距の形や花の構造などをしっかり撮影してないと、同定が難しいです。

立派なオオヤマサギソウで、草丈は60センチはありました。

P7048106

↑花の形です。

P7048107

さらに拡大。

コメント

コメントを投稿

7月上旬の花散策、ササユリ

7月上旬の花散策、ハンカイソウ,ミズトンボ、アオホオズキ、タマガワホトトギス