因島の山歩きと総領のセツブンソウ、その4、セツブンソウいろいろ

世羅の道の駅でお昼を食べてから、あとは去年と同じルートで総領を目指しました。

総領には3年続けて、これが3度目でしたが、一昨年は雪があちこちで積もっていて、思いがけず雪道歩きとなりました。去年は快晴だったけど、途中でハプニングがあって、最後まで散策がで見ませんでした。

そして今年は相変わらず寒いけど、セツブンソウは今まで一番よく咲いていました。

P2279960

↑最後に立ち寄ったセツブンソウ自生地で見かけた八重咲の豪華な花です。

これは同じ一つの球根から咲いているのだろうと思います。

P2279923

↑一輪だけの八重咲。

P2279931

二年ぶりで見られた赤花。

P2279938

↑2輪ならんんだ赤花ですが、残念ながらちょっと終盤でした。

P2279945

↑ほんのりピンク

P2279868

↑素芯の花

P2279898

陽射しがあると、白さがより一層引き立ちました。

P2279880

群生の様子です。

P2279891

↑群生の様子その2

P2279907

Kさんの撮影風景

この日は平日でしたが、まずまずの人がいらっしゃいました。

とはいえ、自生地が6か所ほどあって、皆さん分かれますので、のんびりと撮影できてよかったです。

コメント

コメントを投稿

因島の山歩きと総領のセツブンソウ、その3、馬神山への道中で除虫菊を見る

因島の山歩きと総領のセツブンソウ、その5、その他の花も・・・