恒例となった晩夏の四国カルスト散策、その3、ツクシクサボタンも咲き残っていた

キレンゲショウマの植栽が出てきたあたりで、膝の痛いPさんはセラピーロードを駐車場まで引き返すことになりました。稜線歩きは足に負担がかかるからです。

残りの3人は、なるべく早く稜線に出て、稜線の道を引き返すことになりました。

高知の山仲間のAさんには今の時期は稜線はあまり花が多くないと聞いてましたが、それでもなにかは咲いているだろうと思ったのでした。

結局、セラピーロードから山頂のすぐ手前に登っていく道を登りました。

P8198564

↑石灰岩が出てきたら、カルスト台地らしい眺めになってきました。

P8198558

↑シモツケの花も咲いています。

シモツケの花って自宅でも植えているのですが、何度でも咲いて丈夫な花ですよね。

だけど、今年は東赤石でシモツケをほとんど見られませんでした。丈夫な花ですが、シカが食べているのだろうと思います。

P8198559

この日は雲はあったのですが、空気が澄んでいたのか遠くまではっきりと見えました。

鳥形山を探していたら、途中から見えてきました。

P8198562

ツクシクサボタンが咲き残っていたので、TさんとRさんの撮影風景です。

P8198566

花弁がくるりんとカールした花を見たいですよね。

セラピーロード沿いにも1株だけありましたが、あまり状態が良くなかったのです。

稜線にはまだ見られる株が残っていて良かったです。

P8198567

↑瀬戸見の森から眺める「星降るビレッジ」方面。

リニューアルしてから大人気で、予約がなかなか取れないそうです。

いちばん奥には大川嶺らしき山が見えていて、そんなに遠くまで見えるのは珍しいです。

P8198568

↑高知の山仲間のGさんでした。

その後ろから、やっぱり高知の山仲間のOさんも登ってこられました。

花の状態など教えていただけてラッキーでした。

その後下っていると、なんと膝の悪いPさんがお出迎えに来てくれました。

Gさんとはすれ違いでお会いできなかったそうで、残念でした。

P8198570

ほぼ下ってきた辺りで咲いていたアキノタムラソウです。

その後、新しくできていた休憩所で気持ち良くお昼を頂きました。

お盆の期間はさぞ混んでいたんでしょうね。

P8198602

オヤマボクチと山・・・・

P8198605

ススキの下にはかなり下に見える集落が・・・・

P8198607

↑白い石灰岩・・・・これはカレンフェルトというのでしたっけ?

家族連れの方たちは放牧してある牛を熱心い撮影されてました。

コメント

コメントを投稿

恒例となった晩夏の四国カルスト散策、その2、ちょっと久しぶりで見たヒナシャジンとヤマホトトギスなど

恒例となった晩夏の四国カルスト散策、その4、ヒナノキンチャク