ナツツバキが咲く剣山は初めてかな?その5、嬉しい出会いとツマトリソウ
歩いていると、花が咲いた形跡のあるバイカオウレンも見つかりました。

↑バイカオウレンの果実が見えているので、この場所は花が咲いたということですね。
私は剣山に咲くバイカオウレン(シコクバイカオウレン)はまだ見たことがなく、一度ぐらいは来てみたいなぁと思っているのですが、この辺りに見に来てもいいですね。

驚いたことに、タニギキョウがまだ咲いてました。

綺麗なギンリョウソウも一輪。

一の森ヒュッテの案内版…雰囲気満点です。

トラバース道の下の方に、白い蕾をつけた木を発見。
望遠してみると、ナツツバキかヒコサンヒメシャラ?
これだけの蕾が満開になったらさぞやと思いました。

縦走路にもう直ぐ出ていくのか夏空が見えてきました。

一ノ森が見えてきました。

12時39分、縦走路と合流しました。

一ノ森へは下の道から向かうことにしました。
登りはしんどいですからね。

驚いたことに今度はイワセントウソウがまだ咲いてました。
これも春先の花だと思うんですけど・・・

丁度すぐ横で咲いていたナナカマド。
綺麗です。

12時49分、ヒュッテに到着しました。
ここでお昼休憩を取ることにしました。
先ほどまでの晴天が曇ってきて、暑くなくて良かったです。

以前はヒュッテの入り口辺りがお花畑になっていたのに、シカに食べられたのか、花が全然咲いてなくて、笑っちゃうほど小さなイブキトラノオが1輪、咲いていただけでした。

お昼を食べたら、稜線に上がります。
先に三角点に行こうとRさんが言うので、ついていきました。

一ノ森の三角点は初めて訪れます。
すると、先を歩いていたR 三が、どなたかと話をしています。
誰かな?と思ったら、その2日前に電話で長話をしたところだった徳島の山仲間のHさんでした。
散策目的で、たぶん徳島の山仲間の女性の方と来られていたようで、びっくりしました。
というのも、この日はHさんを剣山山行にお誘いしようかと思ったりもしていたからです。
結局、お誘いするのは止めたのですが、こうして意外にもお会いできてよかったです。

13時24分、三角点に到着です。
点名はわかりません。

三角点から引き返していると、うんと前の方を歩かれているHさんが見えました。
この後一ノ森山頂も踏んだあと、最後の目的地である剣山山頂へと向かいました。

朝は青空だったのに、午後からはガスが流れたりします。

でも、次郎笈は見えてきたようです。

歩いているうちに、去年秋に歩いた槍戸アルプスが見えてきました。

いよいよ剣山への最後の登りにかかったところですが、後ろを歩かれるRさんから「ツマトリソウ」という声が聞こえました。え???

なんと、剣山ではもう咲いてないと思っていたツマトリソウが一輪咲いていたのをRさんが見つけてくれたのでした。嬉しかったです。

振り返ると、一ノ森への縦走路。
あの道沿いに昔はツマトリソウが咲いていました。
コモノギクも・・・・
それが今ではすっかり咲かなくなってしまったと思ってましたが、少なくともツマトリソウだけは何とか残っていてくれたんですね。
休憩は山頂に行ってから取りましょうということにして、山頂へと向かいます。

新しく出来たトイレの横を通って山頂へと向かいます。

14時36分。剣山山頂に着きました。
辺りはすっかりガスガスになってしまいました。
コメント