6月前半に見た花・・・アオチドリ、ノビネチドリ、バイカオウレン(花後)イシヅチテンナンショウ、シコクヒロハテンナンショウ・コケイラン

6月ともなると,ランの花も多くみられるようになります。

去年、いろいろあって結局見られなかったアオチドリの花を今年は見ることができました。

執念で見つけたとも言えます。

P6045088

緑の草の中で緑色の花を見つけるのはなかなか至難の業でした。

P6045090

唇弁は紫色がかっています。

花茎も紫色でした。

あまり綺麗とは言えないランですが、希少性はノビネチドリよりも大きいよいうです。

ノビネチドリは東北の山に行くと、駐車場などにも咲いていますし、大山でも結構目にします。

P6045076

↑全体像です。

周囲の緑に紛れ込んで、わかりにくいです。

P6045086

もう一つの個体。

P6045018

そこにいくとノビネチドリはピンク色の花がよく目立ちますね。

これは白山でも見たし、大山でもちょくちょく見ます。

P6045110

ノビネチドリも良い時期に見ることができました。

P6044996

意外だったのはバイカオウレンの葉が見られたことです。

今までは高知や徳島の山では何度も見ていますが、愛媛の山では初めて見ました。

P6044995

あまり花の咲いた形跡が見られませんでしたが、↑画像の中央に果実が見られます。

標高から考えると5月の開花だったのではないかと思います。

P6044848

これも初見の花でシコクヒロハテンナンショウ。

花が葉より下で咲くようです。

P6045030

↑こちらはイシヅチテンナンショウ。

テンナンショウの仲間は特に葉がポイントになるので、葉を探しました。

P6045031

この葉が決め手となりました。

P6044914

コケイランはそれほど珍しい花でもないですが、ランの仲間は盗掘されやすいので、こちらにアップしました。

コメント

コメントを投稿

緑の森が素晴らしい東ノ川からの瓶ヶ森、その6、ツマトリソウにも会えたし楽々下山

6月後半に見た花、スズサイコ