バスで登る飯野山、その1、スミレが咲いてた

yamap仲間の記録を読んでいて、1月初め~2月末まで丸亀市内のコミュニティバスや島に行くフェリー代などが無料なのを初めて知りました。

市民なのにうっかりしてました。というか、市役所もしっかりとアピールしなければ、知らない人がわたしの友人にもたくさんいました。

そんな訳で1月26日のお昼前に急に思いつき、コミュニティバス利用で飯野山に登ろうと思い立ちました。

まずは時刻表で登山口行きのバスの時刻を調べます。コミュニティバスはできてから20年ぐらいになると思いますが、出来の悪い市民なので今まで利用したことがありませんでした。いくつかの運行系統がある中で丸亀東線三谷団地行きというのが登山口を通ります。丸亀駅発14時14分です。ほんとは少し歩いてもいいから早い時間のにしたかったですが、間に合いませんでした。

何しろ思い立っての行動ですから・・・

Kimg9784

↑どの系統のバスも丸亀駅は通るようです。これが乗ったバス。

駅までは我が家から自転車で5分なので、近いです。

この日は急に重い月で出かけたので、カメラのバッテリーが切れていて、スマホしか持てちなかったのでスマホ画像ばかりです。

Kimg9785

料金無料なので、そのまま乗り込みます。

でも、あまり知られてないのか、利用者が特に多いということもなかったようです。

Kimg9787

14時40分頃、飯野山登山口というバス停に到着。

Kimg9788_01_burst1009788_cover

住宅街を抜けて登っていきます。

この団地は40年ほど前にはまだなくて、この辺りはお花見の名所だったのですが・・・

お花見にも来たことがありました。

Kimg9789

車で来ると、この看板もあまり見てませんね。

別のところから登ってます。

普通は山頂まで40分なのか・・・・初めて知りました。

Kimg9790

管理棟近くで咲いていたオウバイ。

早いですね。

実家のオウバイは私が植えましたが、3月にならないと咲かないと思います。

Kimg9791

登山口から猪鼻峠方面を眺めます。

先日歩いたばかりなので、懐かしい。

Kimg9797_1

石段を登り始めるところに、気の早いナガバノタチツボスミレが咲いていました。

嬉しいですね。

2月になればよく見ますが、この時はまだ1月ですから。

Kimg9798

コウヤボウキのピンクの綿毛。

カメラではないので、イマイチ撮影ができません。

Kimg9800

三合目から眺める青ノ山や瀬戸内海

Kimg9803

四合目からは善通寺五岳や鳥坂方面が見えます。

Kimg9804

この日は石段の上で、すでに猫を見かけましたが、四合目ではカリカリを食べている猫がいました。

猫の餌を持ってきている人がいるようです。

コメント

コメントを投稿

雪山日和の日に剣山に登る、その4、下山そしてヤドリギの実が見られた

バスで登る飯野山、その2、時間配分を間違い、バス待ちに1時間近く