7年ぶりに大山ユートピアのお花畑へ、その5、ガスっていたけどお花畑は素敵でした

花が多くて撮影に手間取ったのか、歩くのがゆっくりだったのか、三鈷峰を後にしたのは13時44分のことでした。

さすがにこの時間帯なら、もうユートピア小屋周辺も人は少ないでしょう。

P7239478

↑登りでいっぱい撮影したので、さすがに下りでは足早に下ります。

P7239479

↑登りの時に見落としていたヤマジノホトトギスを発見。

P7239481

東赤石では珍しくもないネバリノギランですが、大山では証拠写真なので撮影します。

1660486219032

↑13時55分頃、分岐まで下って来るとYさんのお仲間がここで待っていてくださったので、皆で記念撮影しました。Yさんはこの日は女性の方を4名連れてこられていたようです。

高知からの往復の運転は勿論Yさんなんですよ。

P7239482_2

分岐を越えてユートピア側に登り始めた途端、シコクフウロが咲いていました。

まだ咲き初めで初々しいです。

花も四国で見るより大きいです。

P7239495

ユートピアのお花畑が始まりました。

P7239496

後ろのクガイソウにピントを合わせています。

P7239509

コオニユリがフォーカルポイントになってますね。

P7239513

オオバギボウシの見ごろの花。

P7239521

クガイソウが何と言っても圧巻でした。

P7239523

ガスのために煙ったように見えていますが、晴れているとどんな風に見えるんでしょうね。

P7239524

こちらもクガイソウ

P7239525

コオニユリも要所要所で咲いています。

アルプスや白山のお花畑と違って、高山植物のお花畑とは違いますが、お花の数の多さではひけを取りませんね。

P7239532

ユートピア小屋を入れてみます。

P7239546

くるりんとカールしたミヤマホツツジがやっと見られました。

P7239548

Rさんが執念でオダマキも見つけたようです。

三ノ沢方面と違い、こちら側はオダマキが少ないのです。

P7239553

上を向いていたら間違いなく美人三姉妹ですね。

Aさんは一人でどんどん上に上がられたようです。

きっと良い被写体を求めて上に行かれたんでしょうね。

私たちは足も遅いので、Aさんに電話して、一足先に下山にとりかかるので、後から追っかけてくださいという旨を伝えました。

1660486349598

Hさんに記念画像を撮ってもらいます、

お花の引き立て役なんです(^^;)

1660486395285

もう一枚撮っていただきました。

涼しいので、私は2枚も着込んでいます。

P7239561_2

14時48分、3人で分岐迄帰ってきました。

さぁ、いよいよ下山にかかります。

コメント

コメントを投稿

7年ぶりに大山ユートピアのお花畑へ、その4、初めての三鈷峰

過去ブログへのリンク